CSRへの取組

CSR Activities

基本方針

基本方針

チムニー株式会社は社会的・法的責任を果たすことはもとより、企業理念に基づいて行動することにより、社会の課題解決や育成に『「心」と「食」と「飲」を通じて』 寄与してまいります。
また、事業経営においては、お客様ニーズへお応えする活動や潜在ニーズの発掘にとどまることなく、自社の成長に比例して社会の課題解決に繋がる事業構造を追求し、社会や地域の持続的な発展に貢献してまいります。

企業理念

「出会い」「語らい」「憩い」「癒し」これらのキーワードは単に店内でのサービスを表しているものではありません。
お客様はもちろん、お取引先様、株主様、FC オーナー様、そして社員、全てのステークホルダーと共に繁栄し、最高の品質と心のこもった行動を通じて「地域社会そして世界の人々の健康で豊かな社会の実現に貢献する」という願いも込められているのです。

「心」と「食」と「飲」を通じて地域社会に「出会い」「語らい」「憩い」と「癒し」のサービスを提供し、世界中のお客様から「ありがとう」と言われる企業になろう。

  • 出会い
  • 語らい
  • 憩い
  • 癒し

6つの活動領域と内容

  • お客様品質や価格等、お客様に安全・安心を提供する責任を果たしてまいります。また、生産分野に踏み込んだ6次産業を追求することなどで、お客様の御期待に一層応えられるようにするとともに、生産者や生産地の活性と発展に積極的に寄与してまいります。
  • お取引様企業理念である「お客様からありがとうと言われる」ことを共に目的とした間柄が当社にとってのお取引様であり、対等で誠実な信頼関係のもとで公正な取引を行い、社会に対する責任も共に果たしてまいります。
  • 地域社会事業を活かして様々な角度から貢献してまいります。具体的には地産地消・地産全消による地域活性化や、食育にまつわる活動、および地域活動へ積極的に参加してまいります。
  • 環境、社会問題環境負荷軽減に積極的に取り組むだけでなく、事業の成長が社会問題の解決に比例して繋がるCSV(共通価値創造)経営に取り組んでまいります。
  • パートナー(従業員)当社では従業員を性別・学歴・年齢・国籍・宗教等による差別を排除した、互いを対等に尊重しあう「パートナー」としております。パートナーが自己実現等の夢をかなえられるように、各種人財育成プログラムの拡充や、公的・社内資格取得支援制度等、教育・育成に尽力いたします。パートナーの情熱、誇り、意欲に繋げられるCSV経営にも取り組んでまいります。
  • 株主、投資家様法令等に基づく情報開示にとどまらず、必要と判断した情報を積極的に開示し、当社を理解いただく姿勢を保ちます。

環境・社会問題

環境負荷軽減に積極的に取り組むだけでなく、事業の成長が社会問題の解決に比例して繋がるCSV(共通価値創造)経営に取り組んでまいります。

CO2排出削減

省エネルギー、省資源を中心とした CO2排出削減に取り組みを行っています。

電力使用量の削減、主な取り組み
  • 電気使用量、見える化の導入
  • LEDライト
  • 空調自動制御システムの導入
  • 管理強化
  • 運用改善コンサルティングの導入

国境なき医師団への支援活動

私達チムニーグループは「食」に携わる企業として社会に貢献するべく、お客様のご来店増に比例させて、栄養失調児の食事となる「栄養治療食」を国境なき医師団が提供する支援を行っています。
またこの取組は主体的に希望する店舗が行う形をとり、お客様によりご来店いただける「心のある店舗づくり」へのモチベーションに繋げています。

取り組む理由
  • 安全や時間など、直接的な支援活動が困難なところで活動されていること
  • 中立・独立・公平な立場で医療・人道援助活動を行う民間・非営利の国際団体であること
  • 緊急性の高い医療ニーズに応えることを目的としていること
  • 活動は、ほぼすべて民間からの寄付で行い、独立性が非常に高いこと
  • 情報公開性が高いこと

支援活動結果

2017年1月度2016年累計2015年累計
参加店舗数177店舗191店舗95店舗
客数昨対増加人数27,478名増加235,683名増加55,973名増加
支援金額274,780円2,356,830円559,730円
栄養治療食支援食数8,243食70,709食16,792食

地域社会

ホームタウンシステム

ホームタウンシステム

地域社会への社会的使命として、環境への配慮や地域社会への貢献のために様々な取り組みをし、地域の生産者やお客様に喜んでいただけるよう努めてまいります。

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ABCお料理クラブ

これまでたくさんの方々にご参加いただき、プロの料理のコツや我々の企業理念でもある『心』と『食』と『飲』を通じて地域社会の皆様に『出会い』『語らい』『憩い』と『癒し』を体験頂いております。

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災害時帰宅支援

当社は居酒屋業界で最初に「災害時帰宅支援ステーション」として支援する協定を関東の九都県市や関西広域連合と締結し、大災害時の帰宅困難者を対象として「水の支援・トイレの提供・情報の提供・休憩場所の提供」を行うこととしています。

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